ハイカイ台湾

台湾うろうろ from 2007

お菓子

パイナップルケーキにもいろいろあるけれど、台北ホテルオークラの店のやつは高級感あった。箱と包装紙の見た目からして厳かだし、パイナップルケーキの生地は繊細でボロボロしすぎない。(もちろんホテルオークラなんていう一流どころには泊まれないので恐縮しながらスイーツ店だけ利用)

 

ボロボロしまくるお菓子が、このバタークリスピーケーキ。箱には「台湾の伝統的な焼き菓子」の文言に加え、「何層にも重ねられたサクサクした薄く粉っぽい皮の中に、もちもちとした餡が包まれており。」と書かれている。「おり」と、まだなにか言いたげな終わり方が気になる。

 

開けるとこんな感じ。何層にも重ねられたサクサクした薄く粉っぽい皮の中に、もちもちとした餡が包まれており、「テーブルに、床に、粉っぽい皮がボロボロ落ちる(これか、まだなにか言いたかったのは・・・)」。でも、すごくおいしい。

 

台湾の粉もんスイーツに、ぜひエントリーしたいのがこれ。台湾の友人が夜市で買ってくれた、彼女曰く「チープマカロン」。確かにちょっとチープな食感と味なんだけど、遠慮なくパクパク食べられる。庶民派マカロン

おわり