ハイカイ台湾

台湾うろうろ from 2007

包子

帰国日に包子商行 BAO SO HARDの中華まんを食べた。包子はパオズと読み、中華まんのこと。名前買いなんだけど、とてもおいしかった。その前に、台北駅で搭乗手続きと手荷物預けができるインタウンチェックインを利用した。私にはちんぷんかんぷんで妻とスタッフさんに任せっきりだった。

 

自動手荷物預け機(私のスーツケース)

確認画面(妻のスーツケース)

荷物がX線検査を通過するのを確認したら終了だった。待っていたら、左の画面に食事を持ったスタッフさんが横切るのが映った。「very busy」なのだそうだ。冗談だろうか、半分本当だろうか。

 

そして私たちもvery busyな日常に帰るべく、最後にBAO SO HARDへ。チキンチーズまん(雞肉起司包)と胡麻まん(芝麻包)を買った。

 

地上に出て、台北駅を眺めながら食べた。このために台湾に来た、は言い過ぎか。でも「自由っていったいなんだい、どうすりゃ自由になるかい」とひたすらに叫んだ彼に伝えたい。「台北駅を眺めながら中華まん食べてみ」と。

おわり