ハイカイ台湾

台湾うろうろ from 2007

バス2024

台湾のバスは速い。宿泊したホテルの送迎バスも速かった。停留所で待っていると、お腹を壊した人がトイレに駆け込むときの勢いでやってきた。そして、ホテルに向かってまた凄い勢いで飛ばすのである。マッサージ屋のおじさんに便利だよと勧められ、路線バスにもトライしてみた。わかったのは、やっぱり速いということ。急停車・急発進は基本中の基本。ブレーキの余波で座面からお尻が滑る滑る。ただ確かにめちゃくちゃ便利なのだ。あたりまえのことを言うけれど聞き逃さないでほしい。MRTの駅がないところにもバス停がありまくるので、MRTの駅がないところにも行きまくりなのだ。そして台湾の人たちは、降車時のICカードのピッ(読み取り部へのタッチ)を、バス停に着くだいぶ前にやりがち、ということもわかった。せっかちなのか、合理的なのか。ちなみに停留所で乗りたいバスが来たら、手を挙げるのが台湾ルール。

 

運転は荒い。揺れる揺れる

バイクきわきわ

車窓からの兄弟大飯店

街の景色を眺めながら移動するのって贅沢よね。

おわり