ハイカイ台湾

台湾うろうろ from 2007

テーブル

テーブルが斜めっていてウェットティッシュを敷かないと缶ビールが左方向に滑り落ちていくテラス席(路地脇)。店員さんがトレイに数人分の料理を乗せてやってきた。私たちの料理をテーブルに置くため、一旦、他の客の料理をテーブルに置く。そして滑り出す。手で押さえてあげたら、店員さんは笑ってなにか言った。適当に見つけて行ってみた東引小吃店。料理はおいしかった。店員さんは親切だった。ただテーブルの傾斜にはじまり、「小」じゃないでしょってくらい量がもりもり、きわきわをバイクや車が走っていく、雨どいに残った雨粒が背中に落ちてくるなど、プチ想定外が多数。台湾を知った気になるなよ、と言われた気がした帰国前日の夜。

おわり